節分

節分

こんにちは、たっきーです。

 

昨日は節分。

節分(せつぶん)は、本来、立春・立夏・立秋・立冬の各季節の始まりの日の前日(=季節を分ける日)のこと。現在は、特に1年で最も重視された立春の前日(2月3日頃)を指し、病気や災害などの邪気(鬼)を払い、無病息災を願って、豆まきや恵方巻、鰯を食べるなどの風習が各地で行われます。

 

職場の保育園でも豆まきをしました。豆まきと言っても新聞紙作ったボールを鬼に投げるという感じでした。豆は掃除が大変ですし、0〜2歳児が集まるので誤飲や誤嚥の危険性もありますからね。それと、怖がって泣いてしまう子がたくさんいるので怖い鬼が出てくる演出はしないという園が増えていますね。

 

娘の幼稚園でもそうみたいで、クラスで鬼役と豆をまく役とで別れてゲームのように遊んだそうです。

 

行事も時代で段々と変わっていきますよね。

 

お迎えに行ったら幼稚園で作った鬼のお面を付けていて可愛かったです☺️⬇️良い表情😂

節分メニューとか何も考えていなかったので家にあるもので鬼のおにぎりを作りました。

咳が出てちょっと体調が良くない娘でしたが、喜んで食べてくれたのでよかったです✨

春の訪れももう近いかな?

 

早く暖かくなると良いですね🌸

この記事は2026/02/04に公開され、5 ビュー読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


節分 保育士が描く子どもたちとのほっこり日常マンガとイラスト。

Copyright©たっきー先生, All Rights Reserved.