【子育て広場】使っているおもちゃを赤ちゃんが欲しがっているが…

【子育て広場】使っているおもちゃを赤ちゃんが欲しがっているが…

こんにちは、たっきーです。

 

今、娘は2歳3ヶ月。

 

娘と普段の遊びは図書館や公園などになり、子育て広場は最近あまり行かなくなりました。たまに行くと、周りは娘よりも小さな子たちなんですね。(同じ年の子たちは保育園へ行っている子が多いので)

 

そうすると、当然小さな子たちは娘が使っているおもちゃに手を伸ばしてきます。娘が赤ちゃんの時もそうでした。

娘はおもちゃを取られると思ってイヤイヤ発動!強い口調になったりします。

 

こういう時、親という立場だと難しい。

 

保育士の立場なら「今、使ってるから待っててね」と言えるけれどそれが中々言いにくい。その言葉を言うのにとても気を使うのです。

 

以前、同じ状況でお母さんが自分のお子さんに「お兄ちゃんなんだから!」って言って、まだ使っているおもちゃを取り上げて赤ちゃんに渡していたのを見て「使っていたのに」って私が思ってしまった。その子の顔が悲しそうに見えた。

でも親という立場で皆が集まる所で遊ぶと、そのお母さんの気持ちも凄くよく分かるんですよね。分かるけど…娘の気持ちを考えてちゃんと言う事にしています。保育士の現場を思い出して中立的に。

 

なので自分の子どもを優先させていると思わないで下さいませ。子どもの気持ちを大事にしたいのです。

 

\次の日記/

娘と図書館へ

この記事は2024/01/23に公開され2024/02/01に更新、29 ビュー読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【子育て広場】使っているおもちゃを赤ちゃんが欲しがっているが… 保育士が描く子どもたちとのほっこり日常マンガとイラスト。

Copyright©たっきー先生, All Rights Reserved.