【2歳児】今日のお気に入り絵本③

【2歳児】今日のお気に入り絵本③

こんにちは、たっきーです。

 

今日は雨予報だったので、昨日は図書館へ行って絵本をたくさん借りてきました。

 

今回借りた中で娘のお気に入りは「ぞぞぞ

ぞぞぞ、ぞぞぞ、いくぞいくぞ、といった感じの文が楽しいです。表紙を見ると怖いのかな?と思いきや、怖い要素は無いのです。読み進めると子どももほっとするんじゃないかな(^^)

 

森あさ子さんの絵本は娘が0歳の頃「さかながはねて」「りんごごろごろ」「いちといちで」などの手遊び絵本を良く読みました。

 

 

 

そして私のお気に入りは「にちようびの森」。

はたこうしろうさんは以前、個人的に受講した保育のWeb講習で好きになった作家さんです。

 

子どもたちの遊び場が次々と奪われていく様子が描かれています。現代の子どもたちはこの絵本のような自然遊び、集団遊びはなかなか出来ないのではないでしょうか?環境の問題も考えさせられたり、自然いっぱいの場所へ子どもたちを連れて行きたくなる一冊です。

 

 

今日は雨かと思ったけれど、本当に明け方だけだったのかな?気づいたら止んでいたのでお散歩に行きました。

 

桜が咲いていました。下向きに咲く、こちらは「カンヒサクラ」。

この桜、普通の桜よりも少し早く咲いて花が落ちるのですが、落ちた花がピンクの絨毯のようになって物凄く綺麗なんですよね。

 

ダンゴムシも発見!娘に渡そうとしたら嫌がりました笑

1歳の頃はかわいい、かわいいって言って手のひらに載せていたのに!

 

段々虫を怖がるようになりますよね。

 

今日も色々なところで春を感じました。

 

ひな祭り

この記事は2024/03/01に公開され2024/03/04に更新、42 ビュー読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【2歳児】今日のお気に入り絵本③ 保育士が描く子どもたちとのほっこり日常マンガとイラスト。

Copyright©たっきー先生, All Rights Reserved.