節分

節分

こんにちは、たっきーです。

 

今日は節分。

 

旧暦では立春が新年だったので、その前に邪気を払おうという目的で始まったのが由来だそう。

 

豆まきはやりましたか?我が家は豆は撒かずに鬼の登場のみにしましたが娘が大泣きして可哀想になり、すぐに取ってしまいました(^_^;)

保育園でも行事として豆まきを行うと思いますが、過去に誤嚥による死亡事故もありましたし、大豆アレルギーの子がいる場合もあるので、豆の代わりに新聞紙を丸めた、小さな新聞のボールを作る保育園も多いのではないでしょうか?

 

消費者庁でも5歳以下の子には豆は食べさせないよう注意を呼びかけています。

 

事故のないよう十分気をつけながら楽しみたいですね。

 

 

そして鬼問題。

 

以前保育園で「うちの子は鬼をとても怖がるので鬼の登場はやめて欲しい」という連絡を頂いたこともありました。

 

節分の鬼に関しては賛否ありますね。

 

子どもたちを必要以上に怖がらせるのは良くないと思いますが、怖い体験自体は問題ないのではないかな。怖かったけど、鬼を皆でやっつけた!という体験にもつながりますしね。

 

※個人の感想です↑

 

 

 

皆さんが元気で過ごせますように!

 

\次の日記/

【2歳3ヶ月】お絵描き

この記事は2024/02/03に公開され2024/02/10に更新、88 ビュー読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

節分 保育士が描く子どもたちとのほっこり日常マンガとイラスト。

Copyright©たっきー先生, All Rights Reserved.